achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界柔道2005

<<   作成日時 : 2005/09/11 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

やっと休暇がとれ、昨日から5連休突入です。
が、遠くに出かけることもなく近場でウロウロ遊ぶ予定。
まぁ、嵐のような毎日から解放されただけウレシイ♪
休み明けが大型タイフーンかもしれないけど・・・考えない、カンガエナイ。


先週木曜日からエジプト/カイロで始まった 『世界柔道2005』
夜更かしできることもあって夢中です!!
柔道ははっきり言って、オリンピックの時しかみないのですが
なんだか気になり観始めたら、これがかなりイイ!
組んだ時のヒヤヒヤ感、一瞬で決まる技の数々・・・そして悔し涙。
「金メダル」 確実と言われてたアトランタオリンピック金メダリストたちが
なかなかとれない。。。
世界の選手たちの変則的な技に振り回され、なすすべなく去っていく
日本代表選手の背中はものすごく痛々しかった。
オリンピックで世界一になったプレッシャーもすごい大きいと思う。
今回、金メダルを獲得した鈴木選手 ←インタビュー時の涙に感動。
悲願の金メダル泉選手 ←初戦、右肘を痛めた時はドキドキした。
残念ながら銀メダルの内柴選手 ←押さえこんだ時の目の闘気に鳥肌
惜しくも銀メダルの谷本選手の悔し涙 ←私も悔しかった。
初出場銀メダルの中澤選手の眼差し ←負けん気たっぷりで今後が楽しみ。
他にもたくさん心に残ってます、どの戦いもホントにすばらしかったです。
この3日間でとっても印象にのこった選手が2名います。
100kg超級の棟田選手ーーー小柄なのに大きな選手をばったばった
投げ飛ばす姿は気分爽快、気持ちイイーーー!!の一言です。
そして、すっごい感動、というか必ず勝たせてあげたいと思った、
81kg級の小野卓志選手ーーー代表になるまでの努力。不屈の精神。
世界3位は素晴らしい結果だと思う。今後、頑張ってほしいです。

今日も世界柔道はあります。モチロン観る、応援する!!
自分との戦いをしている姿ってホントに素晴らしいです。
何かを得るためにはそれ相応の代価が必要 (←どこかで聞いたような?)
でも、この通り。勝利を得るために人一倍の努力をしているのだから。
・・・・・問いかけられるものがありました。

戦いが終わった選手の皆様にはお疲れさま。
これから戦う選手の皆様には頑張って!! と言いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の試練/世界柔道2005
9.11、ですね。 みなさん、衆議院選挙に行かれましたか? 菜摘は行ってきましたよ。 さあ、開票結果はどうなるでしょうか? ...続きを見る
菜摘(なつみ)のぜったいドイツへ行くんだ...
2005/09/11 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
菜摘と申します。お邪魔しますね。
休暇を楽しんでいらっしゃいますか?
普段はサッカーメインなんですが、ほかのスポーツも大好きで、世界柔道も注目しています。
柔道って奥が深いですね。
私は、日本の組む柔道が好きです。
最終日、日本勢に期待したいと思います。
菜摘
2005/09/11 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界柔道2005 achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる