achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤサグレ?!

<<   作成日時 : 2005/11/09 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

アタシ平和は訪れるのだろうか...。(*TーT*)

って、いきなり感傷的にはじまりましたが、そう、『ヤサグレ』です。

今日の帰り道、お茶の水の駅で電車を待っていたら

後ろに並んだ若輩のサラリーマンの会話。

なかなか聞き取れなかったんだけど、

A 「・・・あいつもやっと人間になれたっていってたんだけど・・・」

B 「あぁ・・・なんであんなに、ヤサグレてんだ・・・」

えっ? 『ヤサグレ』 え?(*゜▽゜*)?

通常の会話で使うときある? その、使い方であってるの??

っつうか、『ヤサグレ』の意味ってナニ??

気になったので辞書引いてみました↓↓↓



やさぐれる

(動下一)

(主に若者言葉で)すねる。投げやりになる。

〔もと,不良の隠語で,「家出をする」「家出人」の意であった「やさぐれ」(「やさ」は「家」,「ぐれ」は「はずれる」の意)を動詞化したことば。「ぐれる」の部分から連想した誤用によって用法が広がったか〕


で、どんな時にどういうカタチで使うのだろう??(*ーー*)うーん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
その辞書の内容から行くと、おれはここ最近やさぐれてるわ・・・( ´ω`)σ)Д`)

てか、自分のパートで現在いっぱいいっぱいヽ(`Д´)ノウワァァン!!
よね
2005/11/10 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤサグレ?! achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる