achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年ぶりに・・・

<<   作成日時 : 2007/01/08 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日、免許の更新に江東試験場に行ってきた。
久々に行った試験場、ドアの前に異様な人垣が...
えっ?!これってみんな更新の人? 
なんで、こんなに混んでるのよぉ――ハッ!Σ( ̄□ ̄;今日は日曜日だorz

帰ろうかなぁと萎えてる間もなく、「はい、ハガキ見せて・・はい、ココに並んで」とあっさり列のイチバン後ろに整列。
タラタラ進むコト30分ほど――以外と早かった。
申請書のコピーをもらってICカード免許証用の暗証番号を記入して、健康チェックに印をつけて印紙購入ーーまた並んでるorz
そりゃそうだ、みんなスタンプラリーみたいに進んでるんだから...(笑)

今まではこの後は視力検査⇒写真撮影となるのだが、もう一課程あるのがICカード免許証。
専用の機械に暗証番号を2個入力後出力――ふと上を見上げると、
暗証番号は銀行やキャッシュカードと同じにしないでください。の電光掲示板。
え?(*゜▽゜*)? 今更、何をおっしゃるの?? ハガキには2個番号を考えてくるようにとしか書いてなかったぢゃない?! もう打ち込んぢゃったし...まいっか。

視力検査後、先ほど出力した紙のバーコードを読み取らせたあと、写真撮影。
ここまでかかった時間約1時間、3/2終了。

2階にて講習(優良なので30分)――講義の声さっぱり聞こえず、ビデオは背の高いオジさんのせいで全く見えず...まいっか。
講習終了のハンコをもらって配布場所4階へ――勢いで皆のあとをついて並んだが、配布番号が違うことに早々に気づいて離脱。
気づかずにまだ並んでる人を横目に座ってコーヒー飲んでから約15分後――受け取り完了

まずはモチロン写真のチェック!!――そりゃあ〜5年前よりは老けてるけど、証明証としては出せる範囲(笑)(*^ー゚)v
んで、なにがICカードなの?? とよく見ると、以前と大きさは一緒だけど厚くなって、本籍地が書かれていない・・・ふーん。
「本籍をこちらの機械でチェックしてくださーい。」と職員に促され――機械に免許を置いて、先ほど設定した暗証番号を入力する⇒画面に本籍地が記入された免許が現れる――それで??

偽造免許証防止のためなんだネ。。。とにかく更新がすんで一安心。
これからも安全運転を心がけようっと。(*^▽^*)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
免許の写真はどうも写りが気になるんだよねぇ〜
てか、最先端だね!
よね
2007/01/14 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年ぶりに・・・ achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる