achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS あたしの夏休み ―その2―

<<   作成日時 : 2007/09/11 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

■9月9日(日) 晴れ やっぱり暑いって。

親孝行(母親だけだけど・・・)かねて山梨県に行ってきた。
これまた、いつものことながらほぼ思いつき。
「行ってしまえばなんとかなる。」 と言うのがいつものスタンス。
しかし、今回は少し違う――NHKの大河ドラマ『風林火山』にハマっているあたしのたっての希望もあって山梨県にいざ出陣。

車で行こうかと思ったけど、のんびりするのも目的の一つだったので特急あずさ13号、新宿駅の5・6番線ホームにて待ち合わせ。
3・4番線・・・・・7・8番線ってなにっ?!5・6番線ってどこよ?――迷う人多いと思うわ。
とやっぱり、同行者一名迷ったらしい(笑)
しかし、あの方向音痴な母がたどり着いていて安心した。

10:30――出発。
乗車して即効、座席を回転するところなんてさすがオバサンってカンジ(笑)
しゃべりまくること1時間40分、甲府駅に到着。


画像
でたっ! 武田信玄公(←って、呼び捨てはダメだって地元のおばさまが言ってたので...)

「お昼はやっぱりほうとうかねぇ?」――と、お店を探すが、駅前商店街らしきところをウロつくも、何もないカンジ...しばらくすると、


風林火山博
勘助の声の復元とか、武田史など。大河ドラマコーナーなどもあってなかなかおもしろかった。武田検定なるものにチャレンジ⇒結果:4級(10問中5問正解・・ビミョウ)
画像

『風林火山博』をあとにして、やっとほうとうを食す
―おいしかった。しかし、野菜が多いこと・・( ̄▽ ̄;)―

レンタカーを借りるか迷ったけど、市内バスを使用して一路、武田神社
大河ドラマで何度も観ている、躑躅ヶ崎館跡!!――盛り上がってきた。



画像
神橋を渡り、参道の入口
参道途中、手水舎で手を洗い、口をすすいで拝殿へ
画像

お参りをして、宝物殿を拝観――『風林火山 孫子の旗』、上杉謙信 『毘』の御旗、太刀「吉岡一文字」(重要文化財)など・・・一見の価値あり。

武田神社をあとにして、急勾配な山道を車で登り、本日の宿『積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵』に到着。
レンタカーでなくてよかった・・あの道は運転する自信ないなぁ・・

昼食が遅かったので、温泉の前に裏山を散策にでた。
遊歩道っていうか、けもの道を登ること15分ほど。


画像
この、展望台っていうか建物が邪魔して甲府の街が見えないんだよね。ココに建てた意味がワカラナイ。


久々に露天風呂に入ったが、温度もちょうど良くてかなり癒されました。

―やっぱり露天風呂は最高だ!!―

内風呂から見えた、甲府盆地(市内)もよかった。

お風呂のあとは夕食――(*゜□゜*)ぎょぉぉ! 次から次に料理がやってくる。
しかし、めちゃくちゃおいしかった♪(*^▽^*)

締めくくりは大河ドラマ『風林火山』を観て、一日目終了。 

その3へつづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山梨県民なのにまだ風林火山博行ったことないや・・・
なんか触発されたから山梨帰省してくるよw

正直、山梨は車がないときついよ。
次はくるまで行くのをオススメ!!
よね
2007/09/12 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたしの夏休み ―その2― achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる