achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 体質改善。

<<   作成日時 : 2008/03/20 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日それなりに暖かかったのに、今日は雨・・・

体質改善――最近、意識している。
2月から始めたホットヨガのおかげですこぶる快調。
食欲があり、新陳代謝がよくなった気がスル。。。

食欲――食べたいという欲望。食いけ。(国語辞典より)

食べ物の好き嫌いは激しい方ではないが、苦手なものが3個ある。
【1】 しらす (じゃこ)
【2】 レバー(モツ)
【3】 うなぎ


【しらす】 が苦手な理由は、があること。
人に話すとめちゃくちゃ笑われる。――そりゃそうだww
あの、銀色の目の大群がどーにもこーにもダメっぽい。
幼稚園の頃、お弁当のごはんの上にてんこもりに敷き詰められたしらすたちがミョウに怖くて、いつも泣きながら食べていたのを思い出す。
飲みに行くようになってから、居酒屋で突き出しがしらすおろしだったりするとがっかりする...orz
がある」いうことで、総括するといりこ・メザシ・ししゃも・・・頭からかぶりつく系が苦手。
きっと、カルシウム不足かもしれんが、一度も骨折したことないしぃ・・・
という、勝手な見解で特に好んで食べてないww

【レバー(モツ)】 が苦手な理由は見た目と味
幼少の頃、祖母に 「身体にいいんだから、食べなさい。」
と、無理くり食べさせられて以来口にしていない食べ物。
あのどくとくの生臭さを幼いながらに感じとったのだろう。
記憶にあるあの味が、大人になるにつれてより一層鮮明に浮かんで一切食べていなかった。
だからだろう・・・大人になるに連れて、立ちくらみ・めまい、ひどいときは通勤電車で酔ったりしていた。原因は明らかだったけど改善する気もなかったし、―気のせい―程度に思っていた。
二年ほど前に気管支炎並みの咳がとまらず、一晩中ヒューヒュー喉がなり呼吸困難で死ぬんぢゃないか?ってときに、病院に行ったらいきなり血液検査とレントゲンとられて、「白血球の数値が異常で、赤血球が・・・」―と正常な人の数値と見比べて、鉄欠乏生貧血と診断された。薬で正常値に戻ったけど、以来鉄分はほうれん草やサプリメントで摂取することにしていた。

先日、焼き肉を食べにいった。いつもだったら、
レバー食わないんだよね?」 ―― 「うむ。」
ということになるんだが、今回のアタシは違った。
レバー食わないんだよね?」 ―― 「食べてみようかな...」
ということで、自らレバーを焼き食べてみた。
ただ、残念なことに決して 「うまい!」 とは思えなかったけど、食べられなくはない。
いつかきっと、この味が 「うまい!」 と変わる時がくるのだろうか・・・

なんで急にレバーを食したのかっていうと、りんちゃんと飲みに行った時に、
「最近、鉄分不足だから、レバー食べる」
と、りんちゃんが食べていたのを思い出したから。
予防は自分でいくらでも―出来る!―とわかったんだ。

【うなぎ】 が苦手な理由は、が喉にささったこと。
コレも幼少のころ、初めて食べたと思う(?)うなぎでいきなり衝撃的な経験をしたこと。
今考えると、あんな細くて弱い骨が喉にささったくらいどーってことない!って話だろうが、小さかったあたしにとってはそれはそれは死にそうな体験だったのを今でも覚えてる。
刺さっていることに気づいたことを母と祖母に打ち明けたところ、ゴハンや生卵、あれやこれや様々なもの泣きながら丸呑み――この処置であっていたのか?wwって今なら思うけど、この件に関して意見を言えない当時のあたしは言われるがままに従うしかなかったのである。
最近気づいたのが、骨がどーこーってより、その後の処置がめちゃくちゃ辛かったからうなぎが苦手なんだってことww――だって、あなごは食べられるもん。

と、いろいろ長々と書いたけど、どれもこれも身体にとっては必要な栄養素。
今更、好き嫌い言ってないで少しづつ改善して行こうと思う。

適度な運動と好き嫌いをしない――2008年は体質改善。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体質改善。 achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる