achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンカチの木。

<<   作成日時 : 2010/05/05 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・というそうだ。
画像



「ハンカチ」を広げて、上からつまんだカタチに似ているから『ハンカチの木』と言うらしい。


言われてみれば、「ハンカチ」に見えなくもないw


実家の近所の普通のマンションの一角に咲いているんだけど、わざわざ見に来る人がいるほどの密かな名所らしい。


気になったので、調べてみた。


・一般名:ハンカチノキ(ハンカチの樹)
・学名:Davidia involucrata
・科属名:ミズキ科ダビディア属
・別名:ダビディア(Davidia)、ユウレイノキ(幽霊の木)、Dove tree(鳩の木)、Pocket handkerchief tree
・原産地:中国


どうやら——


白い部分が花びらではなくて、その中心にさいている小さな集合体が花らしい。


そういうことなら、もっと寄って撮ればよかったな・・σ( ̄∇ ̄;)


4月下旬から5月上旬にかけて咲き、新宿御苑や神代植物公園などにたくさん咲いているらしい。。。


また、


デジカメ持って出掛けようっと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンカチの木。 achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる