achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS FUN TAIPEI

<<   作成日時 : 2012/06/10 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012.5.31(木)〜6.2(土) 台北へ参る。





母は海外デビューです゜+.(・∀・).+゜





羽田空港で朝食。
台北_01

キティーちゃんの飛行機とチケットがテンション高まるぅ〜↑↑





なんと、機内はキティーちゃんだらけ!!!!!
台北_02

あ、トイレットペーパーもキティちゃんだった-☆





しまった・・・
こんなに立派な機内食がでるなら、先ほどあんなに食べなきゃよかった...( ̄□ ̄;)





約4時間のフライトで台湾 松山空港に到着。
現地のガイドさんいわく、到着の1時間ほど前までどしゃ降りだったらしい。
台北_03

ホテルの隣りは#セブン〜イレブン〜♪





夜、翌日に行こうと思っていた、九份 (きゅうふん)へのツアーに参加することに。
台北_04

ここは、映画「悲情城市」の舞台になり、「千と千尋の神隠し」にインスピレーションを与えたといわれる風景が残る、レトロでノスタルジックな街。





昼間より、夜に来てよかったかも♪
台北_05

提灯が灯った風景は、雰囲気がとってもステキ-☆





そして・・・あった!!
台北_06





湯婆婆の湯屋「油屋」のモデルとなったお店。
台北_07

うん、うん。確かに「油屋」だ。





ニャンコちゃんたちがたくさんいました。
台北_08

お留守番をしている、ぐりのコトを思い出した..(ノ_・、)





台湾に行かれる機会がある方は、ぜひ、九份 に行ってみてくださいまし。
なんとも言えない感覚が味わえます。





台湾名物の「夜市」
台北_09

台湾の人はほぼ毎日、夜市に行くらしい...パワフルだ。





翌日は3人だけで、MRT(電車)使って移動。
台北_10

ホテルから5分の駅に、30分以上かかってしまった。
地図を逆に見ていて、まったく違う方向へ歩いていたのでした。





切符がコインゲームの「メダル」みたいで、落としたら、果てしなく転がっていきそう...
台北_11

路線図が「東京メトロ」っぽい。
っつか、ダイヤグラムは世界共通だからあたり前だけど、漢字だからより一層親近感がわく。
しかも、漢字がわかると何となくだけど意味がわかる。
でも、プラットフォームの「月台」はピクトグラムがないとイメージできないかも・・・





迷っているあたしたちに行き方を教えてくれた、とっても親切な日系のおじさま。
台北_12

石原都知事と仲良しだって言ってた。





台湾の方たちは、ホントに親切で、ちょっとでもキョロキョロしてると、戻ってきてまで声をかけてくれます。
いろんな方にお世話になりました。。。





着いた!! 台北101。
台北_13

高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなる世界で3番目に高い高層ビル。





写真を撮って、入ろうとしたら警備員さんに冷たく、「オフィス」と一言。
台北_14

写真撮ってる時に言ってくれればいいのに...





コチラが正しい入口www
台北_15







きゃ〜☆金城武がステキに迎えてくれました。
台北_16






スカイツリーからの眺めもこんな感じなのかな?
台北_17

天候が芳しくなくて、屋外の展望台には出られなかった・・・残念。





このキャラの顔が「101」になっていることに、帰ってきてから気づいたww
台北_18

台風や地震などによる揺れを解消するダンパー。





お昼はニューヨーク タイムズ紙で世界10大レストランに選ばれたこともある名店、「鼎泰豐」
台北_19

ホントにおいしい♪ 追加・追加でたらふく食べたww





午後は行こうと決めていた、「猫空ロープウェイ」へMRTで移動。
台北_20






なぬっ!!予期せぬ事態が...





定期点検のため、本日までロープウェイが停止!?
台北_21

ココまで来たのに...orz





結局、ベタな「中正紀念堂」へ
台北_22

九段下の「武道館」みたいな佇まいの屋根に整列している置物がちょっとかわゆい。





記念堂内の博物館のショーケースには、あちこちに汚れが・・・
そうです!近づきすぎて、ガラスに衝突☆☆
母もまさかの激突して、静かな館内で妹と失笑∵ゞ(≧ε≦● )プッ





日本で言ったら新宿あたりの繁華街、「中山」
台北_23

「裏原」みたいな、裏通りにあった置物。
台湾では「うさぎとカメ」ではなく、「うさぎとカタツムリ」なのねww





最終日は、最後まで母が渋っていた「足ツボマッサージ」へ。
台北_24

終わってみたら、「気持ちよかった〜♪」...(−▽−)
どーやら、芸人が罰ゲームでやられる激痛の足ツボマッサージを想像していたようだ。





NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」は「陽子(主人公の名前そのままww)」というタイトルらしい。
台北_25

こんなことでも、海外にいるってことを感じたりする。





あっという間の3日間でした。
台北_26

再見。




今回のお土産たち。
台北_27

お菓子以外は、100均とドラッグストアが合体したお店にて。
「これは日本では売ってないよ!!」と「名古屋のスリシパ」を友達の分まで買っていた母は、この旅で一番、イキイキしていた気がする...σ(−▽−)





季節的に梅雨の時期だと聞いていたけど、一度も雨に降られなかった。
日頃の行いがいいからかなー゜+.(・∀・).+゜
トイレ事情がちょいと難ありですが...σ( ̄▽ ̄;)
食べ物はおいしいし、人々も親切なのでいい所でした。





今回は、妹が金庫番&ガイドさんの大活躍-☆
初めての女三人旅、楽しかった♪♪
あ、親子だから少々の言い合いもあったけど・・・
また、一緒に行きませう-☆





ぐりは2日間、食欲がなかったらしいけど、あたしたちの顔みたら元気モリモリ♪
ぐり

「ぐりちゃんは任せて、楽しんできてね♪」 と言って、送り出してくれた父の面目丸つぶれ...σ( ̄▽ ̄;)




お父さん、「次は年末にでも、ハワイに行ってきたら〜♪」 なんて言うけど、




この状態だと、ぐりが心配で「ハワイ4泊6日」なんて、できないってばよ...(||゚Д゚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜何気にキティラーな私としては超うらやまし〜
台湾行きましたが、九份は未体験です。情緒あって良さそうですね。
鼎泰豐はもちろん、台湾のご飯はほんとに美味しいですよね。
お父さんは一緒に行かないのね...
とまと
2012/06/10 19:59
キティーちゃん、いつ見てもすごい!
中まで前部キティーちゃん@@
台湾いいですよねえ
メシが上手い!
なにはなくともしれが一番かな
お父さんとぐりちゃん留守番ご苦労さんでした
次回も!・・?
タフィー104
2012/06/10 22:29
コメント&気持玉ありがとうございます┌○

とまとさん>
機内食ででてきた、キティーちゃんのカトラリー一式は持って帰ってきました。
台湾の空港で貰ったおもちゃのパスポート(?)もキティだったんですよ
とまとさんは台湾に行ったことあるんですね!
人がとても親切に感じたんですけど...
ご飯はホントに美味しかったです。
ぐりがいるので、父はお留守番係です。

タフィー104さん>
キティーちゃんって、なんだか世界標準みたいですよねww
おっちゃんも台湾に行ったことあるんですか?
台湾って初めて行ったのですが、いい所ですよねー
一番懐かれていない父がぐりの世話をすることが心配ですが、次回も父とぐりはお留守番だと思います
achako
2012/06/16 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUN TAIPEI achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる