achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回 御朱印部活動-☆

<<   作成日時 : 2014/07/19 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

3連休ですが、天気がビミョウ。。(〃_ _)σ‖


東京の梅雨明けは近いのかしら? σ( ̄、 ̄=)





ただの粗大ゴミと化した、弟のimac。
ぐり

キーボードのゴツゴツ感をお気に召したようです..σ( ̄∀ ̄;)








2ヶ月ぶりの御朱印部は神田明神(正式名称:神田神社)
神田明神

神田、日本橋、秋葉原、大手・丸の内の氏神さま。



神馬・神幸号「明(あかり)」ちゃん
神馬・神幸号「明(あかり)」ちゃん




「信州・佐久高原で平成22年5月15日生まれた牝馬です。
毛並みは「あし毛」といわれ、歳をとるごとに白毛が増え白馬になっていきます。」



だそうです。
神馬・神幸号「明(あかり)」ちゃん

いつの日か、白馬になった「明(あかり)」ちゃんを見てみたい☆d(≧▽≦*d)






続いて、湯島天満宮(別名:湯島天神)
湯島天神




菅原道真を祀るこの神社は、学問の神様で合格祈願や学業成就のご利益があるとされる。
湯島天神




牛は天神さまのお使いだそうです。
撫で牛

「撫で牛」と呼ばれ、自分の身体の悪いところ、痛いところと同じ箇所を撫でると良くなる、完治するといわれています。



ってよく知らなくても、寺社の像って何でも撫でちゃいますよねww



リサーチ不足で、帰ってきてから知ったのですが、、、



湯島天神は学問以外にもくじ運、勝負運の神さまとして、宝くじ運などにもご利益があるらしい..Σ( ̄ロ ̄lll) 



サマージャンボ持ってくるんだったなーo(>_<)o



■神田明神 / 湯島天神
御朱印







靖国神社の「みたままつり」(7/13〜7/16)
みたままつり

お盆だし、最終日に寄ってみた♪(≧▽≦)☆



フェス? と思うくらい、お盆や供養に無関心な若者達で大混雑。
みたままつり

「八木節」や「東京音頭」が鳴り響く盆踊りなのに、九段下の駅まで20分..( ̄□ ̄;)



武道館のライブ時よりヒドイ..恐るべし、盆踊り..・ヾ(。>д<)シこわっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の御朱印部
部活動ご苦労さまです
ちゃんと参るとそれぞれにご利益や意味があるんだなあ
宝くじ!
御朱印帳と一緒にしとけば、ご利益あるかも〜〜???
タフィー104
2014/07/19 21:46
ぐりちゃん、すごいところで熟睡ですね〜
牛さんもみんなに撫でられて
ぴっかぴか!
とまと
2014/07/20 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回 御朱印部活動-☆ achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる