achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回 御朱印部活動-☆お伊勢さんと石神さん。

<<   作成日時 : 2014/12/14 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今年も残り少なくなりました。
ぐり

ストーブの前から動きませぬww






2014年御朱印部の締めに、
伊勢神宮

行って来ちゃいました♪




お伊勢参りは外宮から・・・ということで、
画像

豊受大神宮へ、いざ参る。



外宮のパワースポット「三ツ石」
三ツ石

式年遷宮の際にお祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットとのこと。



正宮
正宮

天照大神のお食事を司る神の豊受大神は衣食住をはじめあらゆる産業の守り神。



別宮の「土宮」「風宮」「多賀宮」の参拝と御朱印を頂き、内宮へ。



皇大神宮(内宮)

つ、い、に、、到着。



五十鈴川御手洗場を通り、
五十鈴川御手洗場




正宮
正宮

こちらに日本人の大御祖神である天照大神がご鎮座されていると思ったら、涙が流れた。



別宮の風日祈宮
風日祈宮

12/4に奉幣されたようで、新旧のお建物がありました。



おかげ横町でお土産を購入して、鳥羽へ移動。



温泉にゆっくりと入って、
扇望館

部屋で夕食♪



着いた時は真っ暗でわからなかったけど、
扇望館

海がキレイ-☆



翌日は、鳥羽から車で約40分。
神明神社

神明神社へ。



参道にある小さな社、石神さん
石神さん

「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」という、女性にとっては夢のような神社。
ネットで偶然見つけたけど、参拝できてホントによかった。



12月7日に遷座したばかりの神明神社。
神明神社と長寿の館

御神木の長寿の館。



海女文化資料館の敷地内の昇龍の松。
昇龍の松

その枝に手を当てて願い事をすると叶うと言われているそうです。
登る場所も用意されていたけど、タクシーの運転手さんに教えてもらわなかったら、
まったく気づかずスルーするところだった...。



★お守り
お守り


星のマークがセーマン、格子縞がドーマン。
石神さんお守り

星は一筆書きで潜ったところに戻ってくる、網はたくさんの目が見守っているという意味で、伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと、手拭い等に縫いこんで持っているそうです。


■No.14 外宮 / No.15 内宮
伊勢神宮



■No.16 神明神社
神明神社



お土産はやっぱこれだねー♪
お土産

伊勢の地ビールと日本酒、梅酒。
三重限定チロルチョコはなんとなくww





ぐり、ただいま。
ぐり





来年も御朱印部をよろしくお願いいたします┌○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第8回 御朱印部-☆なんともビツクリ?!
眠り猫。 ...続きを見る
achako's Style
2015/01/12 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最後にふさわしい
お伊勢さんでしたねえ
ここはもう空気が違うような気がします
凛とした・・を肌で感じます
あ、地ビールワシも買った!(笑)
タフィー104
2014/12/14 22:05
>タフィー104さん
コメントありがとうございます┌○
今年の締めくくりに伊勢神宮に参詣できてよかったです。
やっぱり、地ビール買いましたかww
地ビールはお正月のお楽しみでーす♪
achako
2014/12/21 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回 御朱印部活動-☆お伊勢さんと石神さん。 achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる