achako's Style

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回 御朱印部-☆半年間の祓い清め

<<   作成日時 : 2015/06/21 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はよい天気だったのに、今日は雨だね。
ぐり

梅雨だから、仕方ないか..(>_<。)





第13回 御朱印部は、東京/新橋・虎ノ門方面。





「サラリーマンの町」、JR新橋烏森口から徒歩2〜3分。
烏森神社

烏森神社





街並みは昭和レトロなのに、
烏森神社

近代的なお社です。





6月30日 夏越大祓(なごしのおおはらえ)に向けて、「大祓 形代」を納めてきました。
烏森神社

残り半年、無事に過ごせますように..( ̄人 ̄)





続いて向かったのは、
虎ノ門金刀比羅宮

虎ノ門金刀比羅宮





ビルの谷間に木造の立派な拝殿。
虎ノ門金刀比羅宮

社務所はビル一の部にあり、めっちゃ近代的w





奥には、赤い紐を結ぶことができる「結神社」。
虎ノ門金刀比羅宮

赤い紐はほどけないように考えられているとのこと。





毎日通ってたけど、一年振りに虎ノ門へ。
虎ノ門ヒルズが完成して、街並はかなり変わってたが、
休日の静けさは変わらないような。。。





最後に参るは、
愛宕

愛宕神社





「出世の石段」(男坂)
愛宕神社

夜桜で来た時もビックリしたが、昼間はより一層斜度に圧倒された。





境内は緑が多く、
愛宕神社

とても静かです。





上からの方がコワイ..( ̄□ ̄;)
愛宕神社

段数にすると85段ですが、斜度は上級モーグルコース並みでしょww




■No.26 烏森神社 / No.27 虎ノ門金刀比羅宮
No.26 烏森神社 / No.27 虎ノ門金刀比羅宮

烏森神社でいただいたお守りと飴は大祓の時期にだけみたいです。
虎ノ門金刀比羅宮様の初穂料はお気持ちなので、小銭を用意して置くとよいと思います。
「お釣りください」 とは言いずらいかな..σ( ̄∇ ̄;)



■No.28 愛宕神社
愛宕神社








父&タマの猫パーカー
猫パーカー

お父さん、いつまでも元気でね-☆






タフィー104さん経由です。
親愛なる猫族の皆様、どうかお力をお貸しください。
http://92014574.at.webry.info/201506/article_20.html
よろしくお願いいたします..┌○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の神社不思議ですねえ
都会の中にあるから、ええ??
って見かけだったり、こんなとこにだったり
地道に御朱印も増加してます
さすが、御朱印部!
父の日お父さんも喜んでますね〜^^
転載ありがと!!
タフィー104
2015/06/21 23:50
タフィー104さん>
コメント&気持玉ありがとうございます┌○
烏森神社は24時間参拝可能なんですって。
靖国神社も18時には閉門してしまうのに、
都会のまっ只中の神社は違いますねーww
achako
2015/06/28 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回 御朱印部-☆半年間の祓い清め achako's Style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる